Warning: Undefined array key "HTTPS" in /home/miki1972/miki1972.jp/public_html/wp-config.php on line 72
幹のスタッフの光熱費高騰・赤裸々白書 | 静岡県浜松市のデザイン注文住宅なら幹工務店
0%
2023.04.21

幹のスタッフの光熱費高騰・赤裸々白書

今年の冬は、光熱費の高騰がS N Sでも大きな話題になりました。
なかには1ヶ月の電気代が10万円超えのお宅もあったようで、ご主人のお小遣いがますます減った・・・という悲鳴も上がっています。
幹工務店のスタッフたちに家庭での光熱費がどんな状況かヒアリングしたところ、大きく明暗が分かれる結果に・・・。
そこで、トータルアドバイザーの仲尾と佐藤の事例をご紹介します!

佐藤家の光熱費・赤裸々白書

<佐藤家のハウス・データ>

⚫️所在地:浜松市南区
⚫️延床:56.71坪
⚫️建物:2階建て
⚫️家族構成:夫+妻+子ども3人

2月の光熱費 約20,000円(電気代11,000円、ガス代8,000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤家の2月の光熱費は?

周囲で光熱費が5万円、10万円を上回ったと騒いでいる中で、我が家では2月でも光熱費を約2万円に抑えることができました。

光熱費を安く抑えられた理由は?

うちは電気の配線が細かく分かれていて、照明も各所に設けてあるんですよ。だから、たとえばリビングでテレビを観ているときや、キッチンで食事をしているときは、そこだけ照明を点ける・・・というように、家族がいるところにだけ照明を点けて、他は消すようにしているので、それが多少は節電効果に繋がったと思います。

また、子どもたちがまだ小さいので、同じ時間帯で生活しているため、たとえばお風呂に入る時間帯も固まっているんですよ。そのおかげで追い焚きをする必要もないし、ガス代を節約できていると思います。

さらに効果的なのは、エアコンをほとんど使わないこと。うちはリビングが全面吹き抜けで、スペースもかなり広くとってありますが、高気密・高断熱のおかげか、すごく寒い時にしかエアコンは本当に使わないですね。たとえば冬の朝ですごく冷えるときは、エアコンをつけますが、お休みタイマーを利用して15分後には自動的に消すようにしています。それで、ファンを回しておけば、家全体に暖かさが行き渡り、暖かさも逃げないので、快適です。

その他の設備機器は、食洗機は1日に2回使います。ガス衣類乾燥機の「乾太くん」は1日1回100円のガス代なので、毎日使ってもそんなに負担にはなっていません。

でも、ペットを飼っているお宅などは夏も冬もエアコンをつけっぱなしにしていると聞きますので、やはり光熱費がかかって大変だろうなと思いますね。最近は、冷暖房の効き目と室内のニオイ対策を気にするお客様が多いです。本来であれば、エアコンをつけなくても快適に暮らせるのが一番だと思いますが、それぞれご家庭によって状況が異なるので、節電につながる小さな工夫を重ねることが大切かなと思います。

仲尾家の光熱費・赤裸々白書

<仲尾家のハウス・データ>

⚫️所在地:浜松市北区
⚫️延床:42.39坪
⚫️建物:2階建て
⚫️家族構成:夫+妻+猫ちゃん6匹
⚫️設備:エコワン、熱交換型換気システム導入、バイオエタノール暖炉設置

2月の光熱費 約41,000円(電気・ガス代込み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲尾家の2月の光熱費は

うちはエコワンを採用しているので、電気代とガス代の請求が一緒にきます。
エコワンは光熱費がお得なので、去年は最高で22,000円くらいでした。
ところが今年の2月はなんと41,000円。3万円台をいきなり飛び越えて4万円台に突入したのでびっくりしました。

光熱費が上がった理由は?

うちでは猫を6匹飼っていて、猫はすごく寒がりなので暖房をずっと入れていたんです。バイオエタノール暖炉が意外と暖かくて、2、3時間つけてから消火してもしばらく家の中がポカポカで暖かさを保てるんですよ。燃料費は高いんですけれどもね・・・。とにかく、バイオエタノールを上手に併用しながら暖房を使っていたのですが、結果的には光熱費が爆上がりしてしまいました。

うちには第一種換気システムのマーベックスも導入しているので、室内を暖かく保てるのではないかと聞かれることがありますが、マーベックスは換気をしても外気温に影響されないメリットはありますが、部屋を暖めるわけではないので、暖房効果は期待できません。

その他の電気製品は、食洗機くらいだし、照明もLEDなので、やはり光熱費が上がった主な原因は暖房でしょうね。暖房は冷房の3倍電気代がかかるといいますから、仕方ないかな・・・。

それと、うちは猫たちが浴槽の蓋の上で岩盤浴をするので、猫のためにお風呂をまた沸かすことがあるんですよ。それもガス代が上がった原因かな・・・。でも、仕方がないんですよ。お風呂掃除をしていると、蓋の上にちょこんと座って、「お風呂を入れて」っていう眼差しで見つめてくるので・・・。

あとは、ガスファンヒーターもよく使ったな。うちにはキッチン、寝室、ゲストルームと三か所にガスファンヒーターを付けてあるので、それが結構かかっているかもしれません。ガスファンヒーターはすぐ部屋が暖まるから便利なのですが、ガス代が高いですからね。

・・・とはいえ、これだけ猫のために電気やガスを使っている割に光熱費が4万円台で済んだのは、かえって節電できていることの証明かもしれませんね。エコワンやマーベックスを採用していることや、当社の高気密・高断熱な性能のおかげかもしれません。
話は変わりますが、ホットカーペットもすごく電気代がかかるので、消し忘れたりするとエラい目に遭いますよ。気をつけましょう!

ご家庭のライフパターンに合わせて、無理のない節電を!

以上、トータルアドバイザーの2人のご家庭の光熱費について赤裸々に語っていただきましたが、皆さんのご家庭はいかがでしょうか。家族構成やペットの有無、生活パターンなどによって、光熱費もかなり違ってくるので、それぞれのご家庭に合った節電対策をすることが大切だと思います。また、佐藤のケースのように、家づくりの段階で照明を小分けにして付けたり、仲尾のようにエコワンを導入したり、あるいは太陽光発電や蓄電池を導入したりするなど、さまざまな節電対策を行うことで、光熱費を抑えることができます。

家づくりの際には、ぜひ光熱費のことも考えてプランするといいですね。幹工務店では、静岡県西部地域の気候や風土を加味しつつ、それぞれのご家庭に合った温熱対策をご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

文:広報担当 山下奈津美(インテリアコーディネーター)